渋谷PARCO建て替え工事のAKIRAのアートウォール
2019年の秋にリニューアルオープン予定の、渋谷PARCOの建築現場に行ってきました。
どうしてそんな場所に行ってきたかと言いますと…
目当てはこれ。建築現場の仮囲いに、大友克洋のAKIRAのコラージュがされているんです。
こちらは5月16日から公開された第二弾。
第一弾に続いて、手がけたのはコラージュ作家の河村康輔さんという方だそうです。
AKIRAの舞台であるA.D.2019が、ちょうどPARCOのリニューアルオープンの年。
AKIRAの劇場版が公開されたのは1988年。今から30年前です。
30年前に東京は超高層建築物が林立する「ネオ東京」になると予見された通り、
今では渋谷には多くの超高層建築物が建設されています。
リニューアルオープン後の渋谷PARCOも、そんな「ネオ東京」の新たなモニュメントの一つとなるのでしょうか。
鉄雄。かっこいいです。
スペイン坂を上がったところにあるUNIQLO近くから、
ぐるっと工事現場を囲むようにアートウォールが設置されています。
アートウォールの向こうに目をやると、何やらおしゃれなガラス張りのビルが。
実はこのビル、argo egotaのリノベーションでもお世話になった谷尻誠さんの手がけた、
hotel koéというグローバルな視点でデザインされたホテルなんだそうです。
雑誌『新建築』の今月5月号にも掲載されていますので、是非御覧ください。
さて、アートウォールといえば、現在募集中の大岡山駅のGridieと新大塚駅のTreformでも、
竣工時の工事現場では下の写真のようなかわいい仮囲いが使用されていました。
チャッピーやリップスライムのアートワークでおなじみの、GROOVISIONSがデザインしたものです。
詳しくは、以前のブログ記事とCINRA.NETの記事を御覧ください。
そして無事に竣工を迎え、役目を終えたシートはショッピングバッグとなり、
入居者の皆様に無料でプレゼントしました。
竣工から数年が経過しましたが、今でも皆様に使って頂けていると嬉しいですね。
弊社でも小物を持ち運ぶ際にヘビロテしていますが、
工事現場のシートだったということもあり、めちゃめちゃタフです。
今後も様々な企画を行っていきたいですね。
by hachiga