ガムテープ文字の魅力
「修悦体」と言う名前を聞いたことがありますか?
あるフォントの名称なのですが、この名前にピンとこなくてもこの文字は見たことある!という方も多いはず。
新宿駅の改札内にこんな案内がありました。
これ、よく見るとガムテープで出来ているんです!
こういったガムテープで出来ていて角が丸いフォントを「修悦体」と呼ぶそうですが、
佐藤修悦さんという方が即興的に作られたそうです。
新宿駅他、日暮里駅や高円寺駅でも描かれていたことがあるそうですよ。
そして先日、D 201号室に行った際にこんな案内を発見。。
修悦体とは少し形が違いますが、同じく文字がガムテープで作られているようです!
春日駅は南北線、大江戸線の他、都営三田線、丸ノ内線の後楽園駅が入り乱れる大きな駅です。
私用でよく東京ドームに行っていましたが、何回構内で迷ったことか。。。
きっと電車に詳しい駅員さんが作ってくださったんだろうな、と思いました。
そんな春日駅から徒歩2分のD 201号室は現在募集中です。
修悦体の角のように、曲線が描かれたお部屋です。
ワンルームですが、水回りが中央に設けられているため、奥と手前で緩やかにお部屋が区切られます。
Dをご内見の際は是非、ガムテープ文字を探して見てください!
お問い合わせ、お待ちしております。
by konno