台湾旅行に行ってきました
先日の休暇を利用して台湾旅行に行ってきました。
2泊3日の日程で、台北と九份の定番コースをゆっくりと観光してきましたのでご紹介します。
台湾といえば台湾料理!
ということで、折角なので屋台や地元の人が訪れるようなお店に行ってみました。
まずはガイドブックにも必ず掲載されている士林夜市へ。
豆腐を発酵液につけて作る、臭いが強烈と噂の台湾名物の臭豆腐ですが、
こちらのお店では臭豆腐を油で揚げて、野菜と甘辛いタレで馴染ませたものを売っていました。
揚げているためなのか、観光客用に発酵を抑えているためなのかは分かりませんでしたが、
このお店の臭豆腐は全く臭いを感じさせず美味しく頂けました。(鈍感なだけかもしれません…。)
続いて場所を移動し、龍山寺駅から数km南へ行ったところにある南機場夜市へ。
ホテルから比較的近かったため訪れたのですが、
下町の中にあり規模も大きくない夜市のため、ほとんど地元住民しかいない印象でした。
夜市を歩いていると、1軒だけ凄く賑わっているお店を発見。
未来水餃子というお店で、水餃子と酸辣湯、あとは付け合わせの野菜のみというシンプルなメニュー。
水餃子が10個で70元、酸辣湯が45元、日本円で合計400円ほどでした。
注文が10個単位だったためさすがに20個は注文しませんでしたが、
10個くらいなら一人でもすぐに完食出来てしまう美味しさでした。
ちなみにどんどん注文が入るため、席のすぐ後ろでタンクトップのタトゥーのおじさんたちが4,5人でひたすらに餃子を作っていました。
次の日は九份へ。阿妹茶樓というお茶屋さんの建物が有名ですね。
今回はこちらのお店ではなく、メインの場所からちょっと外れた、水心月茶坊という中国茶のお店に立ち寄ってみました。
高級中国茶のお店だけあって中々のお値段でしたが、
観光客も少なく、遠くに海を望める立地で、九份とは思えないほど静かな時間を過ごすことが出来ました。(一人で2時間近くもぼーっとしてしまいました。)
茶器セットもここのオーナーさんのオリジナル。
中国茶は一匙の茶葉で何杯も楽しむことが出来ます。
杯を重ねるごとに茶葉が開いていき、味も段々と変化します。
とても充実した休暇を楽しむ事が出来ましたが、
一つ気になったのが台湾の街中の建物に設置されている室外機。
歩道の真上の外壁に設置されているので危ないだけでなく…、
道を歩いていると室外機から出る水がモロに降り注いできます。
はじめは上から誰かが水を撒いているのかなと思っていたのですが、上を向いたら室外機がありました。
ちなみに室外機から水が出ること自体は異常なことではなく、構造上どうしても発生する現象です。
気になる方はメーカーのこちらのリンクをご覧ください。
台湾旅行で歩道を歩く際はご注意を!
by hachiga