カクテルを作ってみました
深夜にメルカリを見ていたらアプリ内にポイントが残っていることに気づいたので、
何となくカクテルシェイカーを買ってみました。
カクテルの種類は以前お店で飲んで美味しかった記憶のある「ダイキリ」。
このカクテルは、19世紀後半にキューバのダイキリという鉱山で働く鉱夫が作ったとされています。
アメリカの文豪アーネスト・ヘミングウェイが愛飲していたことも有名で、一説には一日10杯も飲んでいたそうです。
作り方はとても簡単。
〇レシピ
・ホワイトラム(45ml)
・ライムシロップ適量(搾汁でも可)
・ガムシロップ適量
これら三つをシェイクするだけです。
ライムやシロップも決まった量があるようですが、あまり気にせずにお好みの量で良いかと思います。
シロップは味に大きく影響したので、徐々に加えていった方が良さそうな気がしました。
シェイカーに素材と氷を入れれば後は振るだけ。
色々なバーテンダーがカクテルの作り方講座の動画をYouTubeにUPしていたのでとても参考になりました。
振ってみると、シェイカーがとっても冷たい!
氷の冷たさがダイレクトに伝わり、ものの数秒で持てないくらいになりました。
タオルでも巻こうかなと思いましたが、それはちょっと格好が悪いので我慢して素手のまま振りました。
完成!🍸
出来栄えはまずまずといったところでした。
お店で飲んだ時はもっとキレがあったのですが、今回はちょっと甘ったるくなってしまいました。
お店の味を再現するのはなかなか難しいですね…
ちなみにコースターは池田満寿夫の絵がプリントされたものでお気に入りです。
研究の余地が十分にあるので、今後の家飲みが楽しくなりそうです。
by ST