芸術の秋。おすすめの美術館。
つい最近まで暑かったのに、ひんやりしてきて秋を感じています。
9, 10月と色々な美術館に足を運んだのでご紹介します。
まずは、一押しの展覧会。
六本木の国立新美術館で開催中です。
数年前に直島の「李禹煥美術館」を訪れてから大好きな作家が、
東京では初めての大規模な回顧展!
ということで、開催前からとても楽しみにしていました。
現代アートは様々なアプローチで表現されていますが
李禹煥さんの作品はとにかく空間ごと味わってほしい。
紙媒体では決して感じられないものを体感できます。
スマホから無料で利用できる音声ガイドは中谷美紀さんが担当。
中谷さんの美声で作品の理解度が深まるので、ぜひイヤホンを持って訪れてみてください。
11月7日(月)までです。
私はもう一度行きます。
続いて、千葉県にはなりますがお勧めの美術館を。
「DIC川村記念美術館」です。
あのDIC株式会社が収集してきた美術品を公開する施設なのですが、
なかでも「ロスコ・ルーム」は世界的にもとても有名です。
マーク・ロスコという画家の作品のみの展示空間となっていて、
同様の展示室はこちらのロスコ・ルームのほか、ロンドン、ワシントンDC、ヒューストンの世界4カ所にしか存在しないそう。
千葉県出身の身としては嬉しい情報です。
また、敷地が自然に溢れている点も大きな魅力。
無料で楽しめる庭園は芝生も広がっており、お子さんたちが楽しそうに走り回る穏やかな時間が流れていました。
ピクニックにも良さそうです。
最後に紹介するのは…
すみません、もう終わってしまった展覧会ですが
国立近代美術館で開催されていた、『ゲルハルト・リヒター展』
あまり知らなかったのですが、表現方法が挑戦的で考えさせられる作品が多く、とても楽しかったです。
今は愛知県の豊田市立美術館で巡回展をしているので、旅行を兼ねて訪れるのもお勧めです。
そういえば、現在の国立近代美術館の設計は谷口吉郎さんで、
豊田市立美術館の設計はその息子の谷口吉生さんですね。
見比べてみるのも楽しいかも。
11月1日から開催予定の『大竹伸朗展』も見に行こうと思っています。
個人的にここ数年で一番通っているのは国立近代美術館のような気がしているのですが
徒歩15分の距離に現在募集中の物件があります…!
神保町駅から徒歩にある物件です。
国立近代美術館に徒歩で行ける距離なんて羨ましい…
武道館も徒歩圏内です。
出窓が特徴的で、ここに美術館で買ったポストカードなどを飾るのも良さそう。
休日も充実した時間を過ごせそうです。
お問い合わせお待ちしております。
by kato