ヘザウィック・スタジオ
- CATEGORIES
- 建物
2ヵ月ほど前になりますが、6月4日まで開催されていた「ヘザウィック・スタジオ展:共感する建築」に行ってきました。
展示作品は写真の使用が難しく、本ブログでのご紹介は叶わなかったのですが、
日本で初めての作品になる「麻布台ヒルズ(低層部)」の現地を見に行くことが出来たので、そちらをご紹介いたします。
ヘザウィック・スタジオは、トーマス・ヘザウィック率いるロンドンの設計事務所です。
世界各地に作品があり、ロンドンの市バス「ルートマスター」の新型もこちらの設計です。
写真は偶然ロンドン出張中の弟に貰ったもの
日本初の作品となる麻布台ヒルズはこちらの写真中央のうねったような曲線が特徴的な建物。
写真は展示会場外のポスター
開催中に現地に立ち寄った際は、写真の通り工事中だったのですが、
先日訪れた時は街区内の道路も通行可能になっていて、奥まで進むことが出来ました。
竣工時には日本で一番の高さになる予定のメインタワーがこちら。
ここは日本なんだろうかと思ってしまうほど圧巻の景観です。
2枚目は東京タワー側からの写真ですが、まるで飲み込んでしまっているかのようです。
※東京タワーが333mで麻布台ヒルズは約330mだそう。ほぼ同じ高さです。
また麻布台ヒルズ街区内には、この辺りの氏神様である「西久保八幡神社」に繋がる道もあります。
せっかくなのでそちらも立ち寄ったのですが、数年前に新社殿になったのもあり、CGにも見えてくるほどの綺麗さ。
奥には麻布台ヒルズや六本木一丁目辺りのビル群。なかなかこんなロケーションの神社もないですね。
街区内にはまだ工事中の箇所も多くありました。
今秋に開業予定の麻布台ヒルズ。お台場にあったチームラボボーダレスが進化して移転するようなので、個人的にかなり楽しみにしています。ホテルや商業施設も開業予定なので、ぜひ一度行ってみたいですね。
〈物件情報〉
麻布台エリアには、現在は満室ですが弊社管理のTorreVista(トレビスタ)がございます。
空き情報が出た際にご連絡差し上げることも可能ですので、気になった際はぜひお問合せ下さい。
by kijima